
  • 2012.03.21 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    蝶のように舞い、蜂のようにry

    • 2010.10.29 Friday
    • 21:55
    ■9■昆虫

    09「昆虫」

    09「昆虫」
    (32x32 8色)

    ドット絵のリハビリも兼ねてお題をひとつポツポツとな。
    普通のイラストのほうでだいぶ明るくて強い色を意識しながら塗っていたら、ドット絵のほうにもだいぶ影響してきました。めっちゃ明るめです。

    わんこー

    • 2010.03.25 Thursday
    • 16:40
    ■8■いぬ
    \ワン/


    \ワンワン/


    32×32 8色


    犬より猫派なんですけどねー、自分。でも柴犬はスキスキスー。
    今回のドットを打つにあたって柴犬の画像をたくさん検索してました。
    やっぱり子犬より大人犬のほうが好きだなー。デカいほうがいい!

    今回は毛の質感を出すためにちょくちょくアミカケをかけてみました。
    しかしあまり濃い色でアミカケをするとくどい感じになったしまうのでアミカケは薄い色で…

    ちなみに8色で仕上げるつもりが背景色のことをすっかり忘れてて9色になってたので完成直前に色を減らして8色に抑えました。今回はなかなか気に入ってるデキかも。

    お題に猫は無いのかと思ったら19番目にあるのですね。楽しみです。

    伝説の剣を手に入れた!

    • 2010.03.23 Tuesday
    • 15:28
    ■7■勇者





    (32×32 16色)


    勇者というか、戦士?
    伝説の剣を手に入れた! これで魔王を倒しにいけるぞっていうようなポーズを取らせてみました。
    色々と要素を詰め込みすぎてごちゃごちゃになりましたが、打ってて楽しかったです。

    わーおいしそー(棒)

    • 2010.03.20 Saturday
    • 02:09
    深夜になんてものを打ってるんだ俺は…

    ■6■おにぎり




    32x32 8色。


    と、いうわけで食べ物です、おにぎりです。
    食べ物を打ったことがないのでちゃんとできるかどうか不安でしたが、大体オッケーっぽい感じで一安心。

    食べ物ということなのでまず口に入れることはないであろう青系統の色は使わない方向でやってみましたがどうでしょう?
    あと、派手な色を使いすぎるのもマズそうなので彩度をかなり落としました。

    自分は前々から「高解像度な今の時代、2倍に拡大しても綺麗に見えるドットを目指すぜ!」って言ってたんですが、結局完成品は拡大しないから別に等倍でもいいんじゃないかとすら思えるようになってきました。
    今回のドットの輪郭は上にいくほど色が薄くなってるのですが、2倍に拡大してみるとそれがわかりやすいのに対し、等倍だと本当にわかりにくいんですよねコレが…

    うーん、本末転倒?
    またこのあたりの問題も、お題を進めていって自分なりの解決法を見つけてみようと思います。


    ハラヘッタナー(・x・)

    旗と炎

    • 2010.03.19 Friday
    • 03:02
    久々にお題ドットを進めてみる。

    ■5■炎
     



    (4枚インターバル10 9色)

    空気に押されて形が変わるといった点では旗をなびかせるアニメーションと同じなのですが…
    うーん、なかなかしっくりこない感じ。なんか薄っぺらいですよね。って、まぁどういう理由でミスしてるのはわかりますけどー!

    でもまぁ、アニメーションをさせると多少の違和感も吹っ飛びますね! 楽しい。
    アニメーションは完成したときの達成感がかなりあると思うので、これからもちょくちょく描いてみようと思います。

    サイズによる工夫

    • 2009.12.08 Tuesday
    • 21:47
    ■4■16×16(ピクセル)



    描くものに困ってるからお題をもらってるのにサイズ指定しかされてないだと…!
    というわけで机の上に転がってたブレイブルーのムックを見ながら今作ではお通夜状態な姫様を打ってみました。

    これほど小さなサイズになると1ドットの与える影響がかなり大きくなります。
    デフォルメ具合を考えて、本当に必要な部分だけを選んで打つテクニックが重要になりますが…
    やっぱりここは欲張ってできる限り多くの情報を詰め込んでみたいと思ってやってみました。

    その結果がこれだよ!! ごちゃごちゃしてるよ!!

    ここでもう一度姫様を「色」で見てみると…
    ・金髪
    ・赤リボン
    ・黒ドレス
    ・白フリル

    …という具合になってます。
    特に目立つのは金髪と黒ドレスですね。ここを引き立たせるつもりで打ちました。
    目立っていない赤と白はあくまでアクセント程度に、もうちょっと抑えめにやったほうがよかったかもしれません。

    16*16の15色。

    すいすい

    • 2009.12.07 Monday
    • 10:35
    我思ふ。
    1日1個のペースで打つということはそれなりのクオリティしか出せないんじゃないかと。
    だからあまり納得できないようなら後回しにしてもよくね? って。
    というわけで不定期に打っていこうと思います!

    ■3■円錐




    なんかよくわからないものができた。
    これを円錐というのにはちょっと無理があるかも?


    パソコンが壊れてからサイトの更新が停まっていてWEB拍手の返事が出せなかったので今更ながらお返事をば。

    10月12日
    >遅れたけどお誕生日おめでとっ!チュッ!
    返事が遅れたけどありがとうっ!ブチュッ!

    こんなイベントのときに返事ができないなんてほんと申し訳ないですわ…

    ドット絵その2

    • 2009.12.03 Thursday
    • 23:05
    毎日やるぞと宣言した次の日に既にサボってます水ペンです。そろそろ改名を考えてます。
    今日は立方体(?)やりましたー。

    ■2■立方体






    といっても、ただの箱じゃ味気ないので木箱にしてみました。
    下の面の木がぐんにゃりして見えますが、気のせいではありません。
    ちゃんと直線に見えるように木の太さを調整するべきだったかな…
    それはそうと、この2ドットずつあがっていく直線はアンチエイリアスをたくさんかけられて楽しいですね。
    ドット絵的にも結構見栄えのいい並びだと思いますし、クォータービューのゲームなんかは大抵この並びですね。それだけに練習する必要のある形だと思います。

    サイズは32*32の7色。きっちり8色使えばよかったのに。

    ドッターさんへ50のお題

    • 2009.12.01 Tuesday
    • 22:44
    黒東さんのドット絵スキルが凄いことになってるということで、自分も頑張らなきゃと思い立って『ドッターさんへ50のお題』をやってみることにしました。
    自分は「あれこれ描きたい」と思っても結局投げることが多いので、「これをやれ!」って指示されてるほうがやりやすいかも?

    とりあえず、このドッターさんへ50のお題は自分の打ち方を見つける意図でやっていこうと思います。
    目標は毎日1個で50日でクリア! だぜ!
    サボった次の日は2個打つ、とかそういうことはしないようにします。

    ■01■球



    球っていったら色々とあるけど、やっぱりココはきらきらしたものがいいかなーと思ったので水晶のようなイメージでやってみました。
    もうこの時点で自分の今までの塗り方をある程度捨ててかかってます。

    今までドット絵をやってきて重要だと思ったのは、明るい色にはあまり色を割く必要はないということですね。明るい色というのはなにかとごまかしが利きますが、暗い色というのはその1つ1つのドットがあまりに強いイメージを持たせてしまうので、色を割くなら暗いほうを重点的に作るほうがいいと思います。色の違いがわからなければ、色を作る意味もないですからね。

    今回はサイズ32*32で8色使用。気分によって色々変えると思います。
    自分の使っているディスプレイだとすごく水色で爽やかなイメージだったのですが、ケータイで見るとあまり爽やかじゃない… どんな環境で見ても綺麗に見える色づくりを目指したいところです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM